2016年11月07日

阿蘇ツーリング

夏の五箇山に次いで、会社の同僚たちとのお泊りツーリング(サンフラワー弾丸ツーリング)に行ってきました

昔、私の母校(高校)の修学旅行生が、ちょうど行ったときに噴火して亡くなったということや、数年前に、単独でバイクの弾丸ツーリング出発前日に尿管結石で救急病院行きなり、阿蘇に行けなかったこと
そういえば、高校の先生にも阿蘇先生がいたなあ(こっそり学校に持ち込んで遊んでいたトランプを取り上げられるという災難に遭った)
阿蘇先生には高校卒業後に呼び出されて、なんだ?と思ったら、実は合格した大学の先輩で、いろいろ話大学のを聞かされた(まあこれは災難ではないか?w
そういった因縁がある阿蘇

出発は土曜の夜、神戸ポートアイランドからサンフラワーに乗船です
DSC02940.jpg
バイクを船に積むのは明石にタコフェリーがあったとき以来です
DSC02941.jpg
今回は珍しく、天気は心配しなくても良い晴れ予報です
DSC02944.jpg
明石大橋の下を通過
乗船後は仲間と飲んだり(自分はアルコールダメなのでウーロンですが)食べたり楽しく過ごし、
朝起きると九州
DSC02950.jpg
いい天気!
DSC02959.jpg
いよいよバイクでの九州初上陸

九州上陸後、最初に行ったのは
DSC02962.jpg
橋の途中で戻った一人抜けですが、記念撮影
DSC02975.jpg
九重の日本一の吊り橋だそうです
DSC02962.jpg
まだ紅葉まで時間がかかりそうです
DSC02980.jpg
地震の傷跡もところどころ見ながら、時々休憩しながら
DSC02988.jpg
観光地なのでカメラのシャッターを押してくれる人がすぐ見つかりますw
DSC02993.jpg
大観峰
雑誌では見たことはありますが、実際に見るとカルデラの広大さに圧倒されます
これが出来た状況を想像すると、とんでもない大災害
もうそんなことが起きないことを祈ります
DSC02999.jpg
DSC03001.jpg
DSC03002.jpg
昼食を予定していた、いまきん食堂は2時間待ちということで諦めて道の駅あそで済ませました
DSC03014.jpg

そして、私がこのツーリングで一番行きたかった阿蘇山へ
DSC03019.jpg
DSC03023.jpg
DSC03024.jpg
途中、牛がいっぱいいる草原を走る気持ちのいい道

草千里
DSC03030.jpg

DSC03033.jpgDSC03035.jpgDSC03036.jpg
水蒸気が見えます 今爆発したら・・
DSC03037.jpg
いい天気で昼寝したーい
DSC03044.jpg

DSC03047.jpg
DSC03048.jpg
DSC03049.jpg
想像以上に壮大な景色
ゆっくりしていられません 弾丸ツーなので時間までにフェリーに戻らないと・・
DSC03051.jpg
帰路の相談中

帰りは阿蘇のワインディングを満喫しつつ渋滞も楽しんで(ウソ)時間までに全員無事にフェリーの乗船に間に合いました
DSC03053.jpg

月曜の早朝、神戸に到着
私は月曜は休みを取ったのでのんびり朝渋滞を回避しながら帰りました
月曜日仕事の人たちは、かッ飛んで帰りましたが遅刻せず出社できたかな?
DSC03056.jpg
事故も違反も遅刻もなく無事なとても楽しいツーリングでした

自由に遊ばせてもらえる家族や環境に感謝!!


今回は朝から晩までバイクで走り回って、夜までにフェリー乗り場に戻って帰る弾丸バイクルーリングのため
九州にいるお友達のところへは寄る時間がないため敢えて知らせませんでしたが、また行きたいです^^
posted by しぇる at 10:46| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

姫路ライコランド

隼のチェーンとスプロケットがそろそろ交換時期、というか今まで交換したことないまま8年間
夏に五箇山や隼駅まつりに行ってからチェーンがすごい汚れていて、洗わないとなー(;´・ω・)と思っていました
でもグロムに乗ったりしていたので、チェーンが汚れたままになって気になっていました
隼に乗り出してから8?9年?
日頃の整備や掃除が良かったのか、チェーンもスプロケットも一回も交換せずにいましたがそろそろ交換時期?
チェーンの掃除が面倒くさくいしそうだ!交換時期じゃないか!交換しよう!
思い立ったが吉日!
姫路にライコランドが出来たのを、この間2号線を車で走っていた時に見つけていました

ricoland.jpg

ちょうどチェーン15%オフ、スプロケット10%オフの張り紙が(*‘∀‘)
DSCF0428.jpg

隼の汚れきったチェーンやスプロケットを新しいのに交換してもらいました^^
丁寧にオレの汚したままのチェーン周りをきれいに掃除してくれてるー
申し訳ないやらありがたいやら ほんと なんか ごめんなさい

スプロケット(前):ザムス
スプロケット(後):サンスター
チェーン:EKチェーンの3D何とかw
(合計約5諭吉也)

交換して走ってみましたが、激しく走ってないのであまり効果が分からず
純正より軽くなっているので軽快に走れるようになったはず

隼はやっぱりいいねえ!

そうそう
知り合いからお土産に、「はやぶさ」の模型をもらったので作ってみました
スチール製で結構しっかりしております
DSCF0432.jpg
この「はやぶさ」は宇宙空間を飛んぶほうの「はやぶさ」です
DSCF0434.jpg
細かい作業は目が、目が・・・
DSCF0435.jpg
噴射口の、丸くスチール曲げる作業も難しかったですが、「はやぶさ」を固定する台座に一番てこずりました

バイクの隼の模型の隣に飾らせていただきました ありがとうございました^^


グロム カスタム日記
marumirr.jpg
グロムは本体カクカクしてるのにミラーが丸いし見にくいのが気になっていたので

kakumirr.jpg
カクカクしたミラーにカスタマイズ!
何か余計後ろが見えにくくなりました;;

お尻がいたくなるのを防ぐためシートカバーの中に衝撃吸収シートなどを詰め込んでみましたが
足つきが悪くなっただけのような気がして調整中
カスタマイズは難しいな;;




posted by しぇる at 23:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

グロムでトコトコ

2台バイクがあるとどっちに乗ろうか考えてしまいます

隼はまず整備をしたい(チェーンを洗ったり)ので置いておいて、今日はグロムに乗ることにしました

まだ21kmしか走っていないし、ガソリンが腐りそうなので というのが一番の理由w

行先は何となく決めていますが、あとは天候次第

IMG_1781.JPG

やっぱり呑吐ダムですが何か?

IMG_1785.JPG

このまま呑吐ダム展望駐車場に行くとコーヒー飲んですぐ帰ることになりそうなので
そこには敢えて寄らず、六甲山を目指してどんどん東へ・・・

しかし、お尻の痛みが耐えきれなくなってきましたよ?

タンデムシートに腰をずらして座ったり、中腰になってお尻を浮かしたりしながらの走行(;´・ω・)

バイクのシートに3Dメッシュクッション付けたのにまだ足りない 20kmも走ったら耐えきれなくなるくらいの固いシート
サスペンションの吸収も、隼に比べて悪いので突き上げもきつい

そして、お約束の迷子 ここはどこ?

鈴蘭台という迷路にはまって同じところをぐるぐる(@_@)

でも、隼に比べて迷うのが楽 Uターンはどこでも出来るから迷いたい放題(違


どんどん時間が経ち、空も暗くなってきたし、今日は諦めて帰るか!

またもや六甲山にたどり着けませんでした;;

IMG_1789.JPG
やっと総走行距離114km
ガソリン1.5Lくらい使ったかな?
200円掛からず、あちこち行って半日遊べるのは改めて凄いなあ


お尻の痛くなるシートの対策は、3Dメッシュクッションを付けていますがあまり効果がないので、隼で使っているゲルザブを重ねて付けてみるつもり
隼はクッションはいいけど、200kmくらい走るとお尻が痛くなってきます
でもゲルザブがあると500km走ってもお尻が痛くならないので愛用しています

色々あるみたいなので検討してみようと思う
EFFEX(エフェックス) ゲルザブ R バイクシート 巻きつけタイプ GEL-ZAB EHZ3136 オートバイ 二輪用 EHZ3136 -
EFFEX(エフェックス) ゲルザブ R バイクシート 巻きつけタイプ GEL-ZAB EHZ3136 オートバイ 二輪用 EHZ3136 - STARKS ツーリングクッション バイク用脱着式座布団 国産品 ST-TC01 ST-TC01 -
STARKS ツーリングクッション バイク用脱着式座布団 国産品 ST-TC01 ST-TC01 - エアホーク 空気の力でお尻の痛み・腰痛を軽減 スポーツツーリング・ビッグクルーザー用シートクッション エアホーク2 クルーザーM / AIRHAWK2 Cruiser M -
エアホーク 空気の力でお尻の痛み・腰痛を軽減 スポーツツーリング・ビッグクルーザー用シートクッション エアホーク2 クルーザーM / AIRHAWK2 Cruiser M - ジェル パッド 付き インナー パンツ ウェア 【ADVANTAGE】 メンズ レディース キッズ ジュニア バイク 自転車 に (g . XXXL (ブ... -
ジェル パッド 付き インナー パンツ ウェア 【ADVANTAGE】 メンズ レディース キッズ ジュニア バイク 自転車 に (g . XXXL (ブ... -

最後のはちょっと嫌だなw

追記:グロムのホーン鳴らしちゃう病は、ウインカーとホーンの位置を替えて解決しました
posted by しぇる at 01:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

9月のグロム

隼駅まつりからバイクに乗っていませんでした。
お盆は暦通りで仕事してました。
その後もあまりの暑さと台風騒ぎで結局乗らずに過ごして気が付けば9月
結局、隼しか満足に乗ってないw


問題:6月にグロムを買ってから、さて何km走ったでしょうか?

答え:19km


1か月点検は、1か月か500km走ったかで点検してオイル交換という流れですが、もう3か月経ってます。

燃費が1Lで70km走るグロムですが、ガソリン何cc使った?

土曜日も仕事で日曜日にちょっとエンジンを掛けて近場をぐるり

CB400のホーンとウインカーに交換したので、もう押し間違いをしない^^満足

『ホーン鳴らしちゃう病』からやっと回復した感じ
gromyamiyami.jpg

病み上がりには『マスク』でしょう!
きっと似合うと思っていましたが、違和感なしw

gromyamiagari.jpg

グロムでぐるっと走った後に、やっぱり隼にも乗らないとねー

隼駅まつりから帰ってガソリン満タンにしてなかったから、ガソリンスタンドに行って帰っただけですが

来週も秋祭りの準備とかでバイクに乗れるかなあ(*´Д`)
posted by しぇる at 21:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

8回目の隼駅まつり

とうとう8回目
いつも直前までいくかどうか迷ったりしますが結局行ってます
先週いっぱい走ったので隼駅まで近く感じます
29号線の「道の駅はが」で昨年と同じく休憩
001hbem.jpg
特に約束もしていないので時間を気にせずのんびりソロツーリング
002hbem.jpg
8回連続来ました!皆勤賞ですよ!
006hbem.jpg
第1回は隼駅と隼小学校が会場で手作り感満載の小さなお祭りでしたが
毎年規模が大きくなって
昨年1200台ということでしたが今年はもっと多かったのでは?
005hbem.jpg
昨年停めなかったような場所まで使わないと会場に入りきらないみたい
入場するまで長蛇の列に並びました;;初めてです こんなの
008hbem.jpg

私の隼駅まつりの楽しみは、チームニャンポコの皆さんたちと偶然遭うこと(偶然か?)
今年も無事に遭えましたね^^
ニャンポコさん無理せずお体を大切にね

それと
003hbemkaki.jpg
この柿は最高です
サービスで100円です
更にサービスでおじさんがもう一個くれました^^
これ毎日食べたいなあ
この暑さでは冷凍のまま持ち帰れないのが残念来年はクーラーボックス持ってくるか!

ニャンポコさんたちに遭ったし、柿も食べたし、暑さも堪能したところで
おさらば
暑さには弱いのですよホント
来た時は余裕でしたが太陽に曝されてどんどん消耗(;´Д`)
帰る体力があるうちに、込み合うのも避けたかったのでお先に一人帰りました

帰りも29号線で休憩を何回もしながら帰るのが正解
009hbem.jpg
セブンイレブンのコーヒー^^
暑いときには最高
昨年も同じ店でコーヒー休憩してる

011ktk.jpg
3時には帰り着きました
先週から今回とだいぶ走ってるけど掃除も整備も時間がなくて全くしてない
カウルは虫だらけだしチェーンもドロドロでオイル交換もしないとね

こんな時
012grm.jpg
もう一台あるって素敵
012ktk.jpg
カウル外したまま中断してももう一台で走れるもんね!
DSCF0370.jpg
昨日ウインカーとホーンが昔の配置のものに交換して貰ってもどってきたグロム^^
昔のCB400のを改造してくれたそうです ありがたい(部品代+工賃は掛かったけど;)

来週は隼の整備とグロムでのツーリングをする予定

posted by しぇる at 22:45| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする